千葉県房総のレストラン「ジェノバ」「今週のお題」

ジェノバ

食べログ ジェノバ

こちらのレストラン、先週の日曜日に行ってきました。
以前から行きたかったので、や〜っと行けて満足してます。
時の流れがゆったりした場所です。
お料理もゆっくりと出てきますので時間に余裕のある時がおすすめです。
ちょっとわかりにくいところなんですよ。
保田から鴨川にぬける「長狭街道」を鴨川方面にすすみました。
こ〜んな看板がでてきます。

で、大きな道から林道のようなくねくねまがった1本道を登っていきます。
途中、ほんとにこっちでいいのか?とくじけそうになるとこ〜んな看板が出てきてはげましてくれました(笑)


看板にはげまされて、やっと到着!看板は「倒着」でしたが(^^)

外観はこんな感じです。





お山の上の一軒屋レストラン。
中は3テーブルのみ。混み合うときは相席もありだそうで。
ラッキーにも私たちが行ったときはひとテーブルあいてた。
私たちの後に来た方、あいてなくて残念そうに帰って行きました。
店内。


天井からは操舵をかたどったライトが。

お店の方があのジャックマイヨールさんとお知り合いだったとか。
お山の中にあるのに海にゆかりのあるお店なんですね。
お料理が出てくるまで時間がかかりますとお店の方がお店や周りの四季の景色などを撮った写真をたくさん見せてくださいました。
お料理が運ばれてくるまで少し外に出て写真とったりしてきました。
さあ、お料理が来ました!
ベーコンサラダ(ここは自家製のベーコン、ハムが自慢のお店です)

ビーフシチューライス

トマトソースのスパゲティ

バジリコスパゲティ

どれもほんとにおいしかったです。
スローフードってことばが合ってる感じ。
すごく丁寧に時間をかけて作ってるのが感じられました。
ちび嵐が食べたバジリコスパゲティはお店の畑で栽培したバジルの摘みたてをソースにしたとってもフレッシュなもの。
ちび嵐も大満足。
主人はお料理と一緒にワインを飲みたいって言ってたんですが、私があの狭い一本道を運転する自信がなかったのでワインは断念。
対向車が来たらとてもじゃないけどバックとかできないもん(^^;)
ではお家でワインと一緒にいただこうか!と、自家製ハムやベーコンをお土産にしたいとお願いしたら、保存料を使ってないのですぐにいたんでしまうから持ち帰りができないとのこと。
それだけ自然にこだわってるんですね。
ハムやベーコンを食べられない人でもここのものだと「おいしい」と食べる方もいるとか。
まわりには何もない山の上でレストランを始めて28年たったそうです。
山の上だと不便なことも多々あるようですが、28年お店を続けてきたということは、リピーターのお客様も多いんでしょうね。
納得です。メニューも少なくて派手なお店ではないけど、お店が大事に大事に守ってきた味に感動しました。