ARASHI DISCOVERY 2010 11/30 ラジオメモ

おはようございます。
今月最後のディスカバリー
早いもので明日から12月ですね〜。

さて、ラジオメモどうぞ。

今日は魚の問題です。
(小芝居ww)

母ちゃん、観賞用の魚買ってきたからさ、お湯わかして。
え?こいつらって熱湯の中で生きているんじゃないの?
なんだ、熱帯地方に生息してるってことか。
勉強になるわい。

さて、もとは熱帯地域に生息し、鑑賞目的に飼育する魚をなんというでしょうか。
次の三つの中から選んでください。

1.熱帯魚
2.冷凍魚
3.自動制御

答えは1番の熱帯魚です。
淡水魚のメタを一匹ずつワイングラスに入れて積み上げたクリスマスツリーが茨城県の大洗水族館の深海シアターにお目見えしました。
メタは原産地のタイで闘魚とよばれる熱帯魚で縄張り意識が強く、オス同士を同じ水槽で飼うと傷つくまで闘ってしまいます。
そのため、ワイングラスをタワー状に重ね、最上部から暖かい水を流して飼育展示する方法を開発したということです。

ほお〜
あったかい水で生きるっていうのはね、僕ちょっと違和感ですよ
でもねえ、沖縄とか行ってもぐったら水ってあったかいじゃないですか、すごい。
そう、あの〜、海とか潜っててさあったかいなあと思って、いきなりさ、すんごい冷たいところとかあるよね、いきなし。
おお、ここつめてえ!みたいな、潜りながら、
あれが不思議だよねえ
あと、あったかいのでいったらさあ、あの、なんだっけ?
あのお、手とか入れるとさあ、なんかずーっとぐじゅぐじゅくっついてくる、なんか、ドクターフィッシュだあ!
あれ、すごいよねえ、なんか、一回ねえ、番組で手え、つっこんだらなんか、すいついてきたんだよ。
いやあ、ほんとに自然ってスゴイです。
以上、大野智でした!
♪Monster