もやもや

こんばんは〜☆
今日は会社を早退して息子っちの学校へ。
3年生になっての第一回目の三者面談。
思った以上に忙しくなり足が回りました(><)
めっちゃ急いで帰ったけど少し時間に遅れてしまった(ToT)バカバカ
今年の担任の先生は担任としては初めて受け持ってもらいます。
とてもいい感じの男の先生。
でも受験指導は初めてらしい
どんなもんか…
今のところの志望校を見てちょっと意外そうだったけど。。。
そうくるかと思って外部の模試の成績表を持っていった。
だてに志望校を書いてないですよってことをアピールしたんだけど
なんだかもやもやな空気が流れました。。。
うむむ
こちらとしては、子供は息子っち一人。
だからどんな経験も最初で最後になる。
だから悔いのないように妥協なしで色々と決めていきたい。
高校入試が人生のすべてじゃないけど、やはり入る高校で人生の方向が見えてくる。
色々な世間の情報を見ると学校の先生たちは、生徒のチャレンジ受験をなるべくさせず、早く確実に受かる学校を生徒に割り当ててしまいたいらしいと。
私も私立高は経済的にちと厳しくなるので公立にぜひともいってもらいたい。
そうなるとチャレンジするよりも安全確実に受かる学校を第一志望にするのがベストなんだけど。。。
やっぱり息子が納得行くような高校受験をさせたい。
息子にはとにかく悔いがないようにこの半年を過ごしてもらいたい。
だからこそ息子には厳しくなってしまうんだけど
受験校決定の12月までは目標を下げずにがんばってほしいです。
先生を納得させるような成績をおさめて。。。
あ、でも、学校ってずるいなと思います。
毎年、三者面談は評定が出た後にやります。
そして、その評定はその時点ではミセテクレません。←∞
その評定を見ながら今後どうしたらいいかを話したいのに。
やっぱり評定を見せると納得がいかなくて「モンペ」に変身するから?
ううん。私も納得行かない成績だったら怒鳴りこむかも(^_^;)
息子の人生を左右する成績だもん。
上がったものも下がったものもある、と先生。
意外にも息子は成績を結構気にしている様子。
気にする時間があったら勉強しなさい
勝負の夏。「サボロー」が来ないように。。