アメとムチ

こんばんは〜☆
初冬のステキなお天気の一日でした。
2時半で早退して帰宅するときの冬の陽射しがすごく心地よかったです。
帰宅すると自転車に乗り換えて息子っちの学校へ。
今日は進研ゼミ中学講座の先生を迎えての受験準備セミナーを聞きに行きました。
とっても役に立つお話が聞けてよかったです。
中2の成績がどれだけ後になって響いてくるか、うちの息子っちに直接聞かせたかったですよ。
だって、親の私が言う言葉にはほぼ「NO」というか、素直にきこうとしない。
この時期は他人に言ってもらったほうが素直にココロに響くのかなぁ。
私がいないと、私が言わないと勉強しない息子っち。
あまりにやらなすぎるので昨日は雷を落としたら「オレに1文字でも話しかけるな!」って怒ってましたわ。。(;´∀`)
そんな戦いが毎日続いてます。。。
で、今夜は塾をお休みしてあまり勉強をしていない科目のテスト対策をさせました。
塾はテスト範囲よりも進んでいるし、得意の英語の授業だったので、あえて、そこで英語に時間を割かずに他の科目をさせました。

あとはちょっとした起爆剤を投下!
会社の同僚から息子が大好きな伊東たけしさんのライブが2月にあるという話をききました。
ある程度の成績を残したらそのライブに行くぞ!と。
やっぱり俄然やる気を見せましたよ。
アメとムチ…とでもいおうか。。。
ほんとはこんなことで「釣る」ってどうなのかしらね。