そうだ!京都行こう!

今夜も大阪からこんばんは〜☆
昨日の関ジャニ∞8ESTツアーオーラスの興奮を引きずりつつ、
今日は京都へ。
ライブ以外、とにかくフリーな旅をしています。
というか、ライブ以外、鉄ヲタの息子のリクエストに応える旅。
息子はとにかく電車に乗りたい、電車のモーター(?)や発車メロディの音を聞きたい、というヲタなのです。
自宅にいる時から動画サイトやシュミレーションゲームで大阪を走る電車を見ていて、実際に走る電車に乗るのが楽しみだったわけです。
ということで、どこかに行く事が目的ではなく、どれだけ乗るかが楽しみで。
乗った乗った。電車に乗りまくった。つうわけで疲れた〜〜〜

でもね、そんなフリーな旅でしたが、やっぱり私達父母は目的がほしい。
で、やっぱり京都行こう!と、行って来ました。
祇園四条に降り立った時、大阪より京都が寒く感じました。

京都は八坂神社へお参りしてきました。
我が家の今年の初詣は八坂さんでした。うん、イイカンジ。
お参りの前にお昼時だったのでお食事。
私はにしんそば、主人と息子は天そばをいただきました。

そば處へん古

食べログ そば處へん古

お値段がお正月価格ということで1900円から2000円!お高い。。
初詣のお客さんで大忙しのお店で。
多分大将だろうとおもわれる男性が店員さんを怒鳴ってたのでちょっと怖かった(汗)
でも、お味はよかったですよ。
あと、有名な緑茶や京都のお漬物とかお買い物したり。
辻利さんの抹茶パフェ目当てだったんだけど40分待ち。
私はたえられたけど主人と息子が待ち時間に耐えられないから今回はあきらめた。
そのかわり店頭で販売していた抹茶オレとほうじ茶オレを買って立ち飲み。
ほうじ茶オレは初めて飲んだけど香ばしくてとってもおいしかったです。
そして、マルちゃん縁の駄菓子屋さんにも行こうと思い、近くの駅まで行ったんですが、雨に降られて、ここでも主人と息子が歩けないと嫌がったのであきらめ。
やっぱりヲタごとには家族と一緒はキツイよね(><)
いつか行けるのかなぁ。
で、京都からの帰りはJR京都線で大阪へ。
高槻と茨木を通ってヒナすばへ思いをはせつつ帰りました。
にしても、いいなあ、大阪って。
私鉄やJRですぐに京都や奈良、名古屋、伊勢志摩とか行けちゃうんですもの。

お夕飯は息子のリクエストで串揚げのお店へ。
昨日の元日も道頓堀はものすごい人だったけど、今夜はそれに輪をかけての人人人。
どこのお店もいっぱいで夕飯食べられるかなと思ったけど、ふらっと覗いたお店がすぐに座れそうだったので、そこでいただきました。
ふらっと入った割にはとってもいいお店でしたよ。

道頓堀 一休

食べログ 道頓堀 一休

お料理の種類が多くてお味もおいしい。そしてリーズナブル。
で、何よりここの店員のおばちゃんたちがすごく気さくで、これぞ大阪のお店に来た!という感じでした。
で、お客さんは若者からファミリーまで幅広いんだけど、オバチャン達の絶妙なトークで若いお客さん達も楽しそう。
おばちゃんと若い子が普通に楽しそうにしているのを見ててほっこり。
なんか、いいお店だなぁと思いました。
大阪に遠征してくるエイターさんにはお勧めのお店です。
お腹いっぱい食べて飲んで。
主人は先に帰り、ホテルのサウナへ。
私と息子はしばし道頓堀、心斎橋筋をそぞろ歩き。
疲れたけど楽しい一日でした。