大野智のARASHI DISCOVERY 2011 10/12

おはようございます。
今日も秋晴れ!
今朝のラジオメモです。
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言カモン!

背水の陣

(BGM 迷宮ラブソング)
これは一歩も引けないような絶体絶命な状況の中で全力を尽くすことのたとえ
昔、漢の名将「かんしん」が趙のグンと戦ったときにわざと川を背にして指揮をとり
味方に退却できない、という決死の覚悟をさせ、敵を破ったという故事から来た言葉です。

逃げたれない状態ってことですね
僕ねぇ

背水の陣なの
やぁ〜ね
やりますよ!
ちゃんとね
だいじょぶっすよ
まぁでもぉ
ねぇ
やらなきゃいけない状態ってのはねぇ
この仕事はね、特にそうですね
たとえば、ま、生放送だったりね
うん
でも昔逃げようとしたなぁ
デビュー当時
ええ、ね、大寝坊して
マネージャーから電話かかってきて
集合時間に起きちゃって
まちがえちった
「今から来てよ」ってゆわれて
で、もう、時間見たら間に合わないと思って
いやぁ、もう、俺、いいや、つって
フフ
それで許されるものだと思ってたの
そう、若かったから
じゃ、だめよ、もう、来て来て、ってすごいゆわれて
「わかった、いく」つって
行って
そのまま、そのまま出たんだ
そのまま、行ったそのままメイクもなんもしないで
それから「あっ、この世界は背水の陣だ」って
あん時思った
まぁでもそっからね
ちゃんとね
やってますけどね
ええ、も、僕は常にね
背水の陣でものごとを
ね、
取り組んでいきたいと思ってる次第でございます
ま、なんてったって
僕ね、3月まで背水の陣です
以上、背水の陣でしたっ!


♪everybody前進