大野智のARASHI DISCOVERY 2011 10/10

おはようございます。
三連休の最終日の今日、体育の日。
今朝のラジオメモどうぞ!
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言カモン!

足が棒になる

これ、聞いたことありますわ
ねぇ、やぁもうだめだわ、足が棒だわ
みたいな、疲れた時
これは足が疲れて筋肉が張って棒のようになった感じを表現してる言葉です
長く立ち続けたり歩き続けると足が棒のようになりますね
うん
(BGM 迷宮ラブソング)
なるほど
疲れるね、走り過ぎたりね、とかね
ま、今日はあれですよ
体育の日です
ええ、ま、運動会とかね、
そういう行事があるかたはね
お疲れさまっす!

いやぁ
ほんとにねぇ
結構ねぇ
あのぉ
体育の日って
あの
「たいく」ってゆうじゃないすか?
あのぉ
もともと
もともとっつか
「たいく」っていっちゃうじゃないすか?
ほんとは「たいいく」じゃない?
「たいいく」じゃないですか
でも
「たいく」じゃないすか?
みんなゆってるのは
基本
「たいいく」なんですよ
「おとうと」とか
「おとおと」
どっちだろ?
けっこうね、日本語ってあるよね、そういうの
ふんいき、ふいき
これ、でも会話の中で
「あのふいきがさぁ」って
「あのふんいきがさぁ」ってゆわないもんね、あんまりね
や、いろいろね、言葉ってのはねぇ
あるんですよ、そうゆうの
そう!
自転車(じてんしゃ)ね
これが本来ですよ
じでんしゃっていうの
ゆうじゃないですか
でも嵐の曲にもね、あるんですよ
僕のねソロパートで
Oh!Yeah!って歌で
「じでんしゃの」って歌ってますよね
そう歌えって言われたんですよ
だからあれっしょ?
僕は「おれ、自転車だと思うけど」ってね、思ったんですけど
うん
歌詞見たら「じでんしゃの」なってる
しょうがなかったですよ、それは
「エレベーター」「エレベーター」じゃねえの?あれ?
「エレベータ」なの?
とめんのかな
ふんいきなんだね
ティッシュじゃないですからね
ティシューですよ!
よろしくおねがいしますね!!
以上、大野智でした!

♪Oh!Yeah!