ただの日記 福島に行ってきました

こんばんは〜★
昨日も今日もジャニゴトにおいてかれてます〜(><)
えっと、先ほど福島から戻りました。
大きな地震が襲った3/11に、福島に単身赴任していた主人は12時間かけてこちら神奈川に戻ってきました。
あれから1ヶ月半がたちました。
主人が1年半をすごした町に昨日家族で行きました。
震度6強が襲ったまちです。
その後、強い余震が何度かあり、主人のアパートの部屋はどうなっているのか…。
意外にもほとんど変わりなかったです。
3/11当日は電子レンジだの食器だのいろいろなものが落ちて、ひどかったらしいのですが、それからさらなる被害はなかった。
それを見たらなんとなくほっとして、力が抜けました。
町並みもほとんど変わりはなかったのですが、やはり道路の亀裂や落ちた瓦、などなど、震災の爪あとは確かにありました。
それでも、主人がお世話になったまちがほとんど変わらない姿でいてくれて、涙。。。。
今回福島に行ったのは、主人の衣類がほとんどそっちにあったので、とりに行ったのです。
それと、震災前にひとあし先に神奈川に戻った主人の同僚からもらいうけた地デジの薄型テレビ、これをとりにいったんです。
テレビくん、おふとんの上に寝かされていて無事でいてくれました。
そして、今日はせっかくのゴールデンウィークだし、お世話になった福島に小さな恩返しをしようと、観光にでかけました〜。
東北道から磐越道に乗り継ぎ、以前から行きたかった会津若松鶴ヶ城に行ってきました。
高速にのって北上するとやはり、亀裂や段差など確かに震災の爪あとがありました。
まだまだ復旧の途中。
会津若松につくと桜は満開から少し散り始めた頃でした。
お城と桜ってなんてステキな絵図でしょう。
でも、今日の現地はあいにくの雨で…。
お天気がよかったら風情のある城下町を散歩したかったなあ。
あまりゆっくりとはいられなかったけど、帰りは途中まで高速を使わず、一般道をとおり、景色を見ながらのドライブになりました。
この時期例年なら東北道の渋滞はハンパないことになるのですが、ほとんど渋滞なし。
今日は連休の中日ということもあったのかもしれないけど。
久しぶりのロングドライブで結構つかれた〜。腰痛がひどい。。
明日はまだお休みだから、おうちでゆっくり。
ってか持ち帰った主人の衣類のお洗濯がまってる〜〜(><)ははは
録画したジャニ番組見ながらがんばろ〜っと。