大野智のARASHI DISCOVERY 2011 4/11

おはようございます。
大分は桜満開でした。
私の地元神奈川も桜今が見ごろです。
一週間の始まり。
今朝のラジオメモです。
おはようございます。
嵐の大野智です。
今日のひとこと、カモン!!
(ジングル)
切磋琢磨!
(BGM Lotus)
お!聞いたことありますよね。
ええ、これは友人や同僚がお互いに励ましあって向上するという意味の四字熟語です。
たしかにちゃんと知ってなかったね…ぼく
ま、よく耳にする言葉ですけど。
ええ、これはええ、四文字それぞれに意味があって、…ええ、「切」は切る。
「磋」は粗く磨く。「琢」は形を整える。「磨」は磨く。
ほお
え、玉や石を磨き上げる工程からできたことばだそうです。
…はあああ。んほほ
なかなかだね。
これはねえ、誰よりもボク切磋琢磨ですよ。
ねえ、なんでかってボク、フィギア作りをやってましたからね、三年前ぐらい。
もうね、まいんっにち切磋琢磨でした。悪いけど。
ほんっとにあれはねぇ、すごい工程ですよね。
まず、だって、ねんどでフィギア、顔を作って、で、焼いて、そんでそれに型をとる。
で、石膏流し込む。で、また、指紋とか粗いもん、ぜ〜んぶ削って。
で、そっからまた型とって、で、次樹脂入れて、で、そこでようやく1個できるんですよ。
そっから色つけて、帽子作って。
どんだけ切磋琢磨しとんだ!
フフフ
今、言いながら思ったけどね、オレ、これ100個やったんだから、この工程を…
すごいなと。
あの頃は切磋琢磨だったな
一人切磋琢磨してたから
こ、友人や同僚、いないからねww
フフフフ
ヘヘヘ
でもね、またこれからボク切磋琢磨しますから。
フィギアをね、もっかいやりたいんでね。
ええ、やりはじめたら僕言います。
「ボク、今切磋琢磨中ですから」って
ええ、そんとき、ああ、あいつまたやっとるなと、思ってください!
以上、大野智でした。
♪曇りのち快晴