大野智のARASHI DISCOVERY 2011 1/21 ラジオメモ

おはようございます。
昨夜はよこちょとひなちゃんのレコメン聞いて寝ました。
10万人くらいの人たちがレコメンを聞いているって言ってました。
智くんのラジオはどのくらいの人たちが聞いているんでしょう。

では今週最後のラジオメモです。

今日は東京都世田谷区のレイコさんからいただいた問題です。
今日は私の四十ウン回目の誕生日です。
移動中でコーナーには出演できないので大野君からおめでとうを言ってください。
わかりました
「レイコ…おめでとう」…
さて、誕生日を英語ではなんというでしょうか。
次の三つの中から選んでください。
1.バースデー
2.イエスタデー
3.マンデー

(BGM Movin'on)

答えは1番のバースデーです。
さて、今週はトモコさんからいただいたメールにおこたえします。

受験生の私は今追い込み勉強中です。
集中力が途切れたときの気分転換の方法がわかりません。
好きなことをやりだすと、それに夢中になっちゃうし、興味がないことをしても気分は晴れないし、大野君はどうやって気分転換してますか?

なるほど
たしかにね、たしかにずっと勉強しててもね、集中力はそりゃ、途切れますよ。
ええ、わかりますよ。
まあ、好きなことやっちゃうとねぇ、それだけになっちゃうし
ねえ、んん、多分ね、自分が一番よくわかってんですよね
ええ、集中力、いったん途切れました、ええ、それで勉強やろうとしましても、ムリなんですよ。
そりゃね、自分が一番よくわかってんですよ。
ええ、だから、そういうときは…僕だったら、寝ます!
…わかりますか?
一回、寝る。
30分でも寝る。
ほんで、起きて、ちょっと気分かわるじゃないですか。
うん、だから好きなことやっちゃうとはまっちゃうし、興味がないことやっても、なんか気分、ほんと晴れないですから。
寝るしかないんですよ。
ちょっと、ねえ、気分を変えないとむりなんですよね
こいうのはね、自分がよくわかってるもんなんですよ
うん、ね、だからね、まあね、ま、ムリせずにね、そんな集中続かないですから、うん、休憩を入れつつ、w、何時まではぜったいに、勉強やる!とか、ね、そしてそのあと30分は、もう、寝るとか、メシ食うとか、ね、そうやってぇ、決めていけば、できますよ
ああ、まあ、大丈夫ですよ。
ね、まあ、でもね、自分なりの、きん、気分転換を、ね、そうやってぇ、ええ、ね、あんまりね、あのお、がーっと追い込まないで、自分なりの気分転換、これをやれば、また勉強に集中できるみたいなものを、自分なりに作ってみたらいかがでしょうか。
ということで毎週金曜日はいただいたメッセージにお答えしていきます。
メールでお待ちしています。
メールアドレスはarashi@fmyokohama.co.jpです。
たくさんのメッセージお待ちしていま〜す。
ではまた来週、大野智でした!

We can make it!