ARASHI DISCOVERY 2010 9/23 ラジオメモ

今日は円周率の問題です。


あったねえ、円周率〜
昔ならったなあ。
たしかあ、3.1415926535ムニャムニャと

さて、円周率を表すギリシャ文字をなんと呼ぶでしょうか。
次の三つの中から選んでください。
1.πパイ
2.チイ
3.ロン

答えは1番のパイπです。
長野県の男性会社員が自作のパソコンで小数点以下、ええ、5兆桁の円周率計算に成功し、フランス人技術者が2009年に達成した約2兆7千億桁の世界記録を大幅に更新しました!
ちなみに、ええ、その男性会社員の方は近藤さんです。

さっすが、きましたねえ、近藤さん、やりましたねえ。(来た!智君のさすがっす!)
ええ、趣味で記録を超えてしまうってもうびっくりしましたよ、近藤さん、さすがっす。
びっくりしました。
5兆桁ですよ〜。
もう考えられないっすよお
想像を絶する感じですねえ。
ほんとに、すごい計算ぶりですねえ
大成功おめでとうございます。
フヘヘヘヘヘヘヘ
何言ってんだろうなあ、オレ
ンフフフフ
ずっとできんだよね、こういうこと
ひっとりで
暗いよな〜、やっぱ
ね〜
ほんっとにぃ
数字ですよぉ
もう数字と
も、僕、計算とかダメですねえ
数学とかもう〜
でもね、時間割表に
算数とか書いてあった日にゃあ、も〜
いちんち、もうテンション、何もあがらなかった
土曜日はね4時間授業だったの
もうねえ、土曜日なんてもう
パラダイスですよ
んん、で、すぐ終わって
ね、駄菓子屋行って、食って
ジャンプ買って
最高だったなあ
さすがっすよね〜
最高に土曜日はたのしかったっす〜
以上、大野智でした!
♪ファイトソング