ARASHI DISCOVERY 2010 7/2 ラジオメモ

今日はマキコさんからいただいたスポーツの問題です。
大野智はバドミントン部に所属していたことがあります。
さて、テニス、卓球、バドミントンなどでボールやシャトルをうつ用具のことをなんというでしょうか。
次の三つの中から選んでください。
1.ラケット
2.チケット
3.フルーツバスケット
答えは1番のラケットです。

さて、今週はジュンコさんからの質問にお答えします。
今年で3歳になる娘を持つ1児の母です。
毎日ご飯を作っていますが家族の健康を考えてきび砂糖を使ったり、あら塩にしたり、調味料にも少しだけこだわってみたりしています。
大野君はなにかこだわっていることはありますか?

なるほど。
いいですねえ。
僕ねえ、そんなこだわりがないんですよねえ。
ああ!ただひとつ!
賞味期限にうるさいです。
フフ
なんでかわかんない。
よく書いてあるんじゃん。
最近のものって賞味期限。
それでさあ、いちんちでも日付が過ぎてたらなんかやなの。
これだけ。
いや、あのねえ、賞味期限があるとね、どうもねえ、あのね、あせってくるんだよね。
今日でいったら7/2でしょ?
たとえば賞味期限が7/4とかだと「お、もう、ちっとなんとかしなきゃ」て。
あとね、ちょっとさ、今日7/2でしょ。
賞味期限が7/2だとさ、ちょっとやじゃない?
食べるけど、「あ!今日までかよ」みたいな。
ようは賞味期限ってのはきょ、その日までおいしくいただけますよ〜ってことなんでことなんでしょ。
で、それ以降は、じゃ、いつまで食えんのって思うよね。
フフフ
それ以降は保障しまっせんよってことでしょ。
だから、おいしくいただけるのが賞味期限でしょ。
それ以降を2ヶ月までは大丈夫ですと。
それ以降は絶対にてべないでくださいみたいなこと書いてと安心するんだよな。
ああ、でもねえ、おいしくいただくのが一番ですけど。
今日も賞味期限と戦ってきます。
ということで毎週金曜日はいただいたメッセージにお答えしていきます。
メールでお待ちしています。
メールアドレスはarashi@fmyokohama.co.jpです。
たくさんのメッセージお待ちしていま〜す。
ではまた来週大野智でした。
PIKA★★NCHI DOUBLE