ARASHI DISCOVERY 2010 7/1 ラジオメモ

今日は宇宙の問題です。
(小芝居ww)
(エコーかかってる)
どうして流れ星に願い事するんだろう。
宇宙のかなたに消えていくのに。
なぜですか?
ニノミヤさん…カズ…
おしえて!(あまあましてる)
さて、主に火星と木星の軌道に存在し、太陽のまわりを公転する小さな天体のことをなんというでしょうか。
次の三つの中から選んでください。
1.小惑星
2.中学生
3.高校生
答えは1番の小惑星です。
高知県のアマチュア天文家が1991年に発見した小惑星を知人が住む兵庫県姫路市にちなみ、「姫路」と命名しました。
5月にこの名前で国際天文学連合小惑星センターに登録されていたということです。
ちなみにこのアマチュア天文家はこれまでに200を超える小惑星を発見しています。

すごいなあ。
小惑星だもん
フフ
いやあ、小惑星かあ。
発見できるんだね。
でも、ね、いいなあ。
宇宙とかいきてえなあ。
だって、宇宙って不思議だもんなあ。
なんであんな星の数があんだろう。とかさ、そんなこといったらなんで地球ってあんだろう?
思う。
で、なんで回ってんの?
なんで丸なの?とかさ。
地球なかったら僕ここにいないからね。
もちろんみんなだっていないさ。
ラジオだってやってないさ。
地球があるからこそつりもできるし。
絵も描けるわけで。
みんなと一緒に仕事ができたり出会いがあったりするわけですよ。
もっと地球を大切に。
この奇跡の星!地球をみんなで愛していこう!
以上、大野智でした!
♪空高く