奈良美智展に行ってきました

すべりこみセーフ!

小山登美夫ギャラリー奈良美智展、本日最終日でした。
今週も主人が帰ってきているんですが、主人も奈良さんの作品に興味があるようなので家族3人で行ってきました。
昨日、美術手帳7月号が届いたので、美術手帳の智君と奈良さんのページを開きながら智君が作品を見ていた角度からなるべく見てみようと思いました。

最終日で土曜日だからかすごく混んでいました。
もっと女子ばかりかと思いましたが男性と半々くらい。
しかも外国の人も来てました。
世界の奈良さんだもんね。
うわさの森子見てきました。さわりたくなっちゃったけど。
私が好きになったのはおたふくのシリーズです。
ツイッターのフォロワーさんがおたふくのバンダナに福助が入ってると教えてくださったんですが、気がつかなかったなあ。
チビ嵐こと小学5年生の息子はお顔が下ぶくれなんですね。
ということで息子を「おたふく3号」と呼ぶ事にしました(笑)
大きな作品がならんでましたが、鉛筆で描いた下絵?みたいのも展示してあってよかったです。
全体に見ると笑顔になる作品ばかりでした。
ギャラリーがわかりにくかったんですがツイッターのフォロワーさんがギャラリーの建物の写真をupしてくださったので、迷わずいくことができました。
ただ、まぬけにもギャラリー建物の玄関から入らず裏の搬入口みたいなところから入ってしまった。
結構同じような人いました。

で、おなかがすいたので、清澄白河の駅の近くのもんじゃ焼き屋さんで早い夕食しました。
もんじゃとお好み焼きでおなかいっぱい。

そして、銀座のTKG editionsにも行ってきました。
こちらには奈良さんの作品集とかグッズが売ってました。
こちらも広くない店内に人が結構いました。
私はポストカードを買ってきました。

今日は蒸し暑かったけど雨降らなくてよかったです。
清澄白河のまちも整然として緑もあってよかったです。
TKGのある銀座一丁目界隈も四丁目のほうと違って静かでこじゃれたお店があるおしゃれな街でした。
一度も降りたことのない駅。
ぶらり途中下車の旅、のような感じでした。
そんな今日は大満足な一日でした。
そうそう、日本対オランダ、こちらは残念でしたね。
でも、よくぞ1点でおさえたなと思いました。