ARASHI DISCOVERY 2010 5/26 ラジオメモ 

今日はリモコンの問題です。

(小芝居ww)
ラジオのチューニングは84.7
うちのラジオ、リモコンついてないから電源入れるの面倒なんだよね。
リモコンがあればなあ。

さて、リモコンとはリモートコントロールのことですが日本語に訳すとどういう意味でしょうか。
次の三つの中から選んでください。

1.遠隔操作
2.おとり捜査
3.世論調査

答えは1番の遠隔操作です。(BGM スパイラル)

大手半導体メーカーが手の動きで家電製品を操作する技術を開発しました。
テレビにつけたカメラが手の動きを読み取り音量やチャンネルを変えたり、録画をしたりします。
現在テレビメーカーと実用化の交渉を始めていて来年にもリモコン不要テレビがお目見えしそうだということです。

すごいですねえ。
テレビのほか、エアコンやゲーム機などへの応用も考えてるらしいですよ。
すごい!
なんでもできちゃうね。
技術があのお、進化し続けてる、やっぱ。
なんでできんだろう、人間ってすごいなあって思いますよね。
だって宇宙行っちゃうんですから。

宇宙ってさ…永遠なのかな。
思わない?よく思うね。
うん、なんかここまでってのがないのかな。
はい!ここまでです、っていう人いないのかなあって思って(笑)
「もっと広いかと思ったでしょ?はい!いや、ここまでなんですよ」みたいな。
ね。そんなの考えたら切りがないですよ。
う〜〜ん、だからね、ぜひとも宇宙はね〜、一回は行きたいね。
皆さん、どんどん開発してくださいよ!
ほんで僕を宇宙につれてってくださいよ!
お願いしま〜す!
以上、大野智でした!

♪Monster