ARASHI DISCOVERY 2010 5/25 ラジオメモ 

今日はサイコロの問題です。

(小芝居ww)
今からサイコロを2個振ります。
お!3と3!
同じ数字が出た!
なんかラッキー!

さて、サイコロを振って同じ数字の目がでることをなんというでしょうか。
次の三つの中から選んでください。

1.ゾロ目
2.アニメ
3.えだまめ

答えは1番のゾロ目です。

秋田市中心部で先日商店街すごろくが行われました。
これは商店街の各お店をすごろくの升目に見立て、参加者がサイコロを振りつつ店をまわるもので、家族連れなど約100人が参加しました。
升目には買い物をする、お茶をいただく、などの指示があり参加者は店の人たちとの会話も楽しみながら商店街を歩き回ったということです。

ほお、いいですね。
楽しそうですね。
商店街っていいですよね。
響きも好きだな。
商店街よく行くんですよね、あのお、ドラマで。
怪物くんのドラマでね。
うん、ちょっと前なんかは、あのお、オモチャ屋のシーンでね、結構昔のおもちゃとかもあってね、結構みてておもしろかった。
そこで僕はねえ、コマ買いましたね。
あのお、かんからのひもをまいてやるコマ。
あの怪物のかっこして、コマまわしてるわけですよ。
うふふ、楽屋で。
うん、結構おもしろいんですよね。
やあ、でもね、やっぱ昔からの遊びのものってやっぱり、やっておもしろいもん。
次はメンコですかね。
メンコもやったな。
じゃ、もっかい商店街いってきます。
フハハハ
以上、大野智でした!

♪スパイラル