ARASHI DISCOVERY 2010 3/24 ラジオメモ

今日は凧揚げの問題です。


やっぱり蛸は竜田揚げに限るなあ。
じゃなくて空に上げる凧のことことだよお。

さて、空に揚げる凧のことを英語ではなんというでしょうか。
次の三つの中から選んでください。

1.カイト
2.サイト
3.ヘッドライト

答えは1番のカイトです。

神戸市の機器メーカーが凧揚げの通信教育を始めました。
このメーカーが販売しているバイオカイトは、ええ、炭素の素材を使った鳥の形をしていて重さはわずか10グラムです。
かすかに吹く風でもあがるこの凧の作り方やあげかたを学ぶことができます。

ああ、凧ですよ。
昔ロケとかでやったことありますけどね。
ええ、最近は凧、凧揚げはしないですね。
蛸釣りならしましたけどね。
いいだこつりですよ。
僕ね、いいだこ釣り向いてないです。
眠くなる。な〜んなんでしょうね。あのいいだこ。
すごい、ちっちゃいやつなんですよ。
あの〜〜、こぶし握るよりちっちゃい。全然ちっちゃいんですけど。
釣れたらつれたで、ま、喜びに変わるんだけども、だけども、僕はね、なんだろう、大体、10分に1回釣るのを知り合いは1分に1回釣ってた。
ああ、僕ね、いいだことね、まだいうんがないなのかも。
ああ、だめですね、そんなこといってちゃ。
ま6月までムリですけどね。
以上、大野智でした。

♪season