アタクシゴト チビ嵐が…

今日はチビ嵐の授業参観日だったので午後仕事をお休みしました。
もうあと一月あまりで4年生も終わり。
4年生最後の授業参観でした。
授業参観だけは欠かさず行ってます。
4年生になったばかりの頃を振り返ると彼なりに亀のペースでも成長してるんだってあらためて感じていたのですが…。

最近、私が残業続きで夜8時過ぎての帰宅が増えてます。
私が帰る前に自分でご飯をついで一人で食べてるチビ嵐。
昨日、チビ嵐の異変(?)に気がつきました。

って大したことないんだけど。
なんと、左右両方の眉毛が一部薄くなっているんです。
本人は多くを語りたがらないんだけど、どうやら自分の眉が濃い!って思ったらしくチョキチョキしたらしい。
最近、彼と一緒にいる時間が減ってきたので何かストレスのようなものを感じて奇行に走ったのか!と心配になってしまいました。
本人は自分でやったことにあまり触れてほしくないらしく、昨日は早々に寝てしまって…。
私の職場は子育てしてる人が多いのでちょっとそんな話をしてみました。
そしたら、みんな笑い飛ばしてくれました。
「それってさ、好きな女の子にでも言われたんじゃないの?」
「自分の容姿が気になるようになったんだよ。成長だよ」
とかね。ありがたかったわ。
で、すごい励ましも!
松潤だって眉毛が濃いよ!眉毛濃いってかっこいいんだよ!って言ってやんなよ!」だって。
あらしっくな私をよくしってる人のお言葉。
母はそんな一言でガゼン元気付きました。
そっか、チビ嵐の行動はそんなに心配することでもないのかなって。

で、オチがあるんですが、薄い眉毛はまあそのままで学校に行くんだろうなって、そのことには触れずにいました。
学校に行く前に彼の顔を見ると…。
なんと!私のマスカラで!マスカラで、ですよ!
マスカラで眉毛を塗ってました!
いやあ、朝っぱらから笑ったけど、あんまり笑い飛ばしても傷つくかなと、少し控えめに。
それが、眉が少し黒くって、犬に眉毛描いたみたいな顔なんですよ。
時間もなかったのでそのまま学校には行かせましたけど。
でも、誰もその眉毛には気がつかなかったみたいです。

ああ、子供っておもしろいです。