ARASHI DISCOVERY 2010 2/23 ラジオメモ〜やっぱ千〜葉はおいしいねえ〜

今日は漬物の問題です。


(かりかりぽりぽり、ずずーってお茶飲む音。)
う〜〜ん、やっぱ漬物っておいしいなあ。日本人でよかったあ。
さて野菜を調味液に短時間つけた漬物を俗になんというでしょう。

1.浅漬け
2.お茶漬け
3.番付

(BGM Troublemaker)

答えは1番の浅漬けです

だいこんをいぶした秋田の漬物、いぶりがっこの本場横手市で、ええ、漬物の品評会、イブリンピックが開かれました。大根を使ったクラシカル部門と大根以外を使ったフリースタイル部門にわかれ、ええ、農家の主婦らのべ38人ができばえを競いました。各家庭で代々受け継がれてきた郷土の味は歯ごたえや色合い香りもさまざまだったということです。

なるほど。
漬物おいしいでしょうねえ。
船の上で食う漬物ってほんっとうにおいしくってさああ
たいてい野沢菜か白菜漬けを持ってくるんですけど
あと船の上でカップラーメンね。
カップラーメンってさあ、家でこじんまり食っておいしいけどさあ
こじんまり食ってたらおいしいけどさあ、普通な感じでしょ。
コレが一番最高!と思えるくらいの感じ。
わかんないかなああ。
漬物に関してはさ、家で食ってると漬物ておいしいけど
でもね、船の上で食べるとね、もうこの世のものとは思えないくらいのおいしさなんだよ。
わかんないかなああ
ほんとにおいしいんだよね
あとお菓子も
部屋の中で食べてるとおいしいよ、確かに。
だけど船の上で食べるお菓子はね
何コレ?って感じ!海に飛び込みたくなるくらいの気持ちになるの
わかんないかなああ
以上、大野智でした。

DJ栗原さんのミニ智情報。
智君は本当に釣ったものをさばいて船の上で食べるのが好きみたい。
釣りのプロと言っても過言じゃないです。
どこの魚がいい?ってきくと
「ああぁぁ、やっぱ千〜葉はおいしいねえ」って言ってました。
この人本物の釣り人なんだと思いました。
ええ、その時はジャニーズの顔していませんでした。

♪嵐 スマイル 

やっぱり海の上での話になるとすごいテンション!
楽しそうでした。
今日は午後から授業参観。
午後はお休み。
昼間はあたたかくなりそう。
では皆さんいってらっしゃい。
私もいってきます。