ARASHI DISCOVERY 2010 1/20 ラジオメモ 

今日はおもちゃの問題です。



伝統的なおもちゃでけんと玉で構成されるおもちゃを何と言うでしょうか。


1.けんだま
2.くすだま
3.あめだま

答えは1番のけんだまです。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kanaloco-20100109-1001090024/1.htm
けんだま、お手玉、手品などで遊ぶ
けん玉やお手玉、手品などの名人芸を子どもたちに伝えるイベント「名人直伝!ワンダーシップ道場」が9日、東京ガス環境エネルギー館(横浜市鶴見区)で行われました。
けん玉の会場では約20人の親子が「飛行機」や「世界一周」といった大技に挑戦しました。

お正月の遊び、
僕はね、こまが好きだったですねぇ。
こまのやりかたを父ちゃんにおそわって。
手のひらにこまをのせてつなわたりとかやりましたねえ。
こま、おもしろかったなあ。
やりたいなあ。

あれ???今の流れだったらここでこまが登場してねえ、
ここでこまをやってみて「あ、だめだ」ってなるくだりになるんじゃないの?
年末にも言ったじゃないですかあ(笑)
あ、まあ、いいや、お年玉もらったからなんともいえないや。
さっきスタッフさんにお年玉もらったの、ありがとうござま〜す!
以上、大野智でした。

♪ 嵐 One love

かわいい。お年玉って。
紅白でもTOKIO兄さんに「お年玉くださ〜い」ってオチを言ってた大野君。
大野君、子供時代、お父さんによく遊んでもらってたんですね。
愛されて育った大野君。愛をいっぱい受けたから今の愛されキャラがあるんですね。

今日は関東地方は最高気温が10度を越えて4月くらいの気温になるそうです。
東京、横浜は18度にもなるそうです。
つかの間の春を楽しみましょう。
では皆さん、行ってらっしゃい。
私も行ってきます。