健康不安

こんばんは〜☆
今日から1週間、会社都合のお休みです。
というわけで昨日まで激しい残業が続きました。
11時まで残業しました。
連日の10時までの残業でとどめの11時。
さすがに疲れ果てました。朝、起き上がれませんでした。
実は体調も悪くて。。。
昨日は生理痛のような痛みがありすごく辛かったです。
そしたら今朝から久しぶりに「女子」になってしまいました。
これって不正出血なのか?それとも8ヶ月ぶりの「女子」なのか?
何かの病気のサインなのか?
すごく怖いです。1週間お休みなので病院にいくチャンスではあるんだけど、こわいです。


今日は息子っちの中学の離任・退任式でした。
今までこのような式には出席したことがありませんでしたが、今日はたまたまお休みだったので、お世話になった先生にご挨拶したくて思い切って行ってみました。
担任だった先生、部活の顧問の先生にはもちろんご挨拶しましたが、この学校の顔というべき、名物先生が離任されるということで是非ご挨拶したくて。
さすがにこの先生を慕う卒業生、保護者は多くて、随分前の卒業生も多数来ていました。
生徒を厳しくも愛のある指導してくださった先生でした。
息子っちは直接かかわったことはあまりなかったのですが「◯◯先生がいなくなるなんて◯◯中学の半分以上を失うようなものだよ」と言っていました。
9年間の在職だったそうで、離任のご挨拶の時は涙涙で声を何度もつまらせていらっしゃいました。
私ももらい泣きしてしまって。
最後に一言だけでも先生とお話出来て嬉しかったです。
もちろん息子っちも行きました。
一番新しい卒業生が一番多数出席してました。
「別れの歌」だったっけな。卒業式で歌う歌、在校生は起立ということだったのですが、誰からということもなく息子っち最新の卒業生は在校生と一緒に立ち上がり、すっと歌っていました。
校歌以外にも同窓生だれでもがすぐに口ずさめる曲があるっていいですね。感動でした。
そして、息子っちが友達と本当に楽しそうに話してるのが嬉しかったです。
あんな顔して笑ってるんだなぁって。卒業の年の友だち関係が一番よかったんだなぁ
終わりよければすべてよし。高校に行っても中学の友達と交友あるといいね。そして高校でもそんな友達ができるといいね。


さて、明日から土曜日まで息子っちは中学の部活に戻ります。
早くもOBとして吹部のコンサートにでます。
その練習なんですが、どうやら楽器が足りないらしく(^_^;)
息子っちはトロンボーンを吹かず、ベースで参加するようです。
息子っち、卒業前のお別れ会でベースを披露したのが功を奏したのかも。
息子っち、自分の得意なもので参加できるのはかえってよかったようです。
3月いっぱいは卒業校のの生徒なんですよね。まだまだ中学の制服は何回か着ることがあるようです。