試験終了

こんばんは〜☆
息子っちの学年末テストが終わりました。
これで中学でのテストがすべて終了。
公立を受けた仲間たちは今週末が合格発表です。
そして一気に卒業に向かいます。
中学のテストからは開放されたけどあと2ヶ月後には高校の新入生テストがあります。
高校からの入学前課題もたくさんあるから卒業休みも計画的に勉強していかないと。
すでに高校の勉強を塾で始めている息子っち。
中学とは格段に難易度が上がる内容にびびってます(;´∀`)
特に英語。いままで英語には苦手意識を持ったことがないので。。。
そしてオカンは。。。
来週から上司と査定の面接がある。
オカンもツライ。いつ「さよなら」を言われるか怯える日々。
会社の業績がさらに悪化。
なんと3月末までの1週間、会社が閉鎖になるかもしれない。
今の会社に入社してから今年で丸10年。
リーマン・ショックよりさらに深刻な事態。
勤続20年越の同僚さんも今回が一番ひどいと。
月末とか締め日あたりのキリのいい日には「今までお世話になりましたメール」が飛び交います。
あと2、3年はこんな状況が続くという話。
本当に厳しい。
新入生として喜びに旨をふくらませる息子と続く冬に怯える母。
本当に心して生活しないとな。