センター

こんばんは〜☆
なぜか今朝はものすごく早く目覚めた。
20年前のあの日の朝テレビに信じられない映像が…。
もう20年なんですね。
風化させず学び備えなければ。

今日の首都圏、寒いけど荒天にならず、センター受験生、よかったですね。
息子っちは3年後、大学受験するのか?
予定通りであればセンターは受験しないことになるでしょう。
が、高校生活を送るうちに本人が何か思う所があれば受験もするかもしれないです。
我が県の高校受験の方式をやっと理解できたワテクシ。
これが大学受験となると受験の方式も様々だし、わけがわからん。
私のイメージでは方式?がよく変更されているような感じもある。
会社で同僚と「センターだねぇ」などと話していたら私より10歳位下の人はすでにセンター試験で大学受験したという。
意外にもセンター試験って長くやってんだね。
私は確か共通一次試験の第三期生くらい。←年齢がめっちゃばれる(;´∀`)
主人に至っては共通一次って何?くらいの古いおじさん。
これからもまた方式が変わるって話だからわけわからん。
情報を制して有利な入試にもっていかないとだめだろうね。
うちのマンションの息子っちの中学の先輩が今日センター受けてるはず。
そのお子さん、なかなか志望大学を決めきれず。。。
志望大学、「ここだ!」と決めた時にはすでに推薦も締め切られていた。
ということで一般入試を受けざるをえなくなった。
推薦ならかなり楽だったらしい。
一般ってことで予備校の冬期講習も受けようかって話になったがとにかく予備校代が高いと!
やっぱり情報を集めるって大事なことなんだなぁと思いました。
万が一、うちの坊っちゃんもさらに上位の大学をめざすのであればセンター試験か。。。
ガチで試験受けるって経験を本当はしてほしいけど。
そのまま上に行くんだろうな。

さてさて、坊っちゃんは明日が模試のオーラスです。
がんばって有終の美を飾っておくれ。