やっぱり

こんばんは〜☆
息子の部屋をのぞくと机には向かってる。
でも勉強をしている気配があまりない。
で、なぜか下を向いてる。
机の上のノートや教科書を見ているわけではない。
で、何を見ているのか。。。
スマホを机の下に隠している。
勉強するふりをしてスマホの動画を見たりゲームをしたりしてるようだ。
私が部屋をのぞくとスマホを下に隠す。
息子が自室で勉強するって時の心配はやっぱりほんとうになった。
自室では好きなことができる。
そこにスマホなど持ち込んでてはこうなるのは当然。
色々忙しくて大変なのはわかる。
気分転換もしたいだろう。
でも、一向に進んでいない宿題についてまったく危機感を持っていない。
早く寝ていると言う割には毎朝の寝起きが極端に悪く、朝は魂が抜けたようだ。
これでは大事な2学期からの授業にさしつかえる。
思い切ってスマホを禁止にしようと思う。
友達とは携帯のメールで連絡をとればいいし。
明日からPCも私が会社に持って行こうと思う。
実力行使にでなければ何もできないなんて
やっぱり受験を他人事と思っていることに他ならない。
明日は部活なし。塾の夏期講習はある。
しかしあさってから新学期まで何もない。
その何もない時間に遊び道具があり、一人で家にいたら何もやらずに終わると思う。
それで泣きを見るのは息子なんだからほっとけばいいのだろうけど。
ここまでの努力を無駄にさせるのは私的にもつらい
イライラしたくないけど息子を見てるとイライラがとまらない。
嫌なことをいいたくないけど口をついて出てしまう。
いっそのこと息子のことをあきらめてしまえば楽になるけど
塾代もバカにならないし、やる気がないならやめてほしい。
やる気がないなら塾も行かなくていい、と言ったら塾は行きたいという。
塾に行きさえすればなんとかなるなんて私はまったく思ってない。
なんとかなる、と思ってる親はいっぱいいると思うけど。
やらされてやる勉強は身につかないと思う。
塾に行っているということで勉強していると勘違いして安心されても困る。
目的を持たずになんとなくやられても困る。
いい加減しかたなく勉強する形だけとるのは卒業してほしい。