おしい

こんばんは〜☆
お天気が心配された関ジャニ∞十祭の今日の大阪公演は無事終わったようですね。
よかった、よかった。

さて、今日は私立の併願をしようかなぁという学校の説明会に行ってきました。
行く前に息子っちを皮膚科に連れてったので少し遅くなってしまった。
息子っち、今唇の外側と内側に炎症(潰瘍?)ができててしゃべることもままならず、食事も通常のものが痛くて食べられない。
吹奏楽の練習も吹けないのでできない。
今日は練習があったのですが、痛くて吹けないから「医者に行くから」ということで早退をしてくれば、と送り出しました。
でもなかなか帰ってこない、と思ったら吹けないから指揮と下級生の指導をしてきたと。
3年生の部活出席率が芳しくないそうで。。。顧問の先生はちょっと怒ってるみたい。
でも、遊びに行くために練習を抜けるわけでなく、学校説明会や模試のために届けをだして欠席をしてる子がほとんどなのでは?
少なくともうちはそうですが。
でも、ある程度の人数が揃わないとやっぱり合奏もやりにくいしね。
むずかしいところです。

で、説明会。
はっきりいって説明してくれた先生が感じわろし。w
すっごく「上から」な感じがしました。
学校自体の方針はいいなぁと思いました。
設備もさすが私立って感じ。駅から近いし。
難易度的にも今の息子っちが併願するにはちょうどいい感じ。
ですが、「毎日通うにはちょっと遠いなぁ」とぼそっと息子っちが。。。
うん、確かに(-_-;)登山者に人気のあのお山もすぐそこにあるし。
息子っちったら「あの山に登りたくなったらいつでも行けるねw」ってwww
ドアツードアで1時間30分にかけるくらいかなぁ。乗り継ぎが悪いから。。
やっぱちょっときついかなぁ。。。
ってことでここはほぼ併願校としては「無し」になりそうです。
進学指導とかはほんとに面倒見がよくて気に入ったんだけど。
もうちょっと近くにあればなあ
でもこうやってあちこちの学校に足を運ぶことによって、学校選びにおけるなにが重要なのかってことがわかってくるものですね。
にしてもちょうどいい、全部条件がそろった学校ってなかなかないものだなぁということもよくわかりました。
来週の土曜ももう少し家から近くの私立高の見学に行くことになってます。
ここはうちからもそう遠くないし、スクールバスもあるそうなので通学は楽です。
まだまだあちこちを見て後悔しない学校選びをしようと思います。
高校受験は一生に一回だし、入学できるのは1校だからね。
公立の学校もまだ気になった学校を全部見に行ったわけじゃないし
私立となるともっと情報がないから調べなきゃいけないし
これが最近の高校受験なんだと勉強中です。

さ、明日は息子っちは模試です。
毎日ハードスケジュールな息子っち。
どうか、そのがんばりが報われますように。