1都3県

こんばんは〜☆
今日は息子っちがお友達とでかけている間にオトンとオカンで
息子っちの第一志望校の説明会に行ってきました。
主人はこういうのにはあまり興味がない人。
人の話を聞く姿勢というのかな
これが子供並に落ち着きがない
話を聞いている間に何度も何度も姿勢を替えたり座り位置なおしたり
貧乏揺すりしたり
私、こういう落ち着きの無さと貧乏揺すりって大っ嫌いなんです
生理的に嫌いで…
特に貧乏揺すりってとっても品性の無さを感じる。
とてもじゃないけど小学校や中学校のお受験における親の面接には出したくない人です。
今日も思わず「もう飽きてるんなら会場から出て行って」と言いそうになった。
そこはこらえて主人が視界に入らないように自分の目の横に自分の手をおいて見えないようにして乗り切りました。
とはいえ、その人の話を聞く態度のわりにはよく話を理解していたようです。
この学校はとっても授業に自信を持っているようで入学時の偏差値の割には大学の進学実績が抜群です。
入り口と出口がかなり状況が違います。
先日行った第二志望校もとてもいい学校なんですが、わりとゆるくて、生徒の自主性にかなりまかせている印象。
流されやすい息子っちの性格では緩い方に流されていくかなぁ
その流されやすい性格が、きっちり勉強する学校の方針にうまくはまって乗っかっていける可能性もある。
だから私は今日見に行った学校のほうが息子にはいいかなぁと思うのです。
まぁ、入ってみないとなんとも言えませんが。
また、今日の学校の方針の中に「根性」という言葉が入っていました。
これには主人と笑いました。
我が家には「根性」という言葉が似合わない(笑)。
そんな方針の学校に息子っちがついていけるのかが心配だ、と主人。
ま、受かってもいないわけだしね(;´∀`)
今から心配しても。。。

なーんて両親が説明会参加の日、息子っちは1都3県デンシャの旅をして返って来ました。
相当楽しく満足したようです。
うんうん、よかった。
で、最近、LINEデビューした息子っち。
クラスのLiNEのグループに入ったのですが…
ちょっと心配かなー