臨戦態勢

こんばんは〜☆
6月になっちゃいました。
今朝はさわやかなお天気でしたね!
梅雨入り宣言早まった?って思えるような。
すっごく気持ちよくて(╹◡╹)
毎日がこんなお天気ならいいのにね
今日は息子っちはお弁当持って午後まで部活。
コンクールが来月の終わりにせまったので練習にも熱がはいる季節です。


で、私は塾の保護者面談に行って来ました。
息子の塾での様子、受験までの心構えなどを伺って来ました。
県立はかなりレベルが上がっているようで(;´д`)トホホ…!
本気でテストに対応ができるようにならないと
あとは内申対策。
「3」を守るには最低限、学校への課題の提出が必須。
課題の提出って、親にとっては何が課題になってるのかわからないし。
すべてを親が管理するのは不可能だし。
もう、とにかく「課題ある?出した?忘れ物ない?」って声をかけてるけど。
それしかないみたい。
で、県立高校の合格の目安みたいな資料をもらいました。
なかなかピンとこないけど入試への準備はもう始まっているということ。
息子っちはまだどの高校へ行きたいとか、まったくわかってないし、決まってないし。
目標を持てばがんばれるんだろうけど、今は漠然とがんばってる。
塾から出た宿題はきちんとやってるし、先生に宿題を増やしてほしいと積極的にがんばろうとしている息子っち。
今のままコツコツとやっていってほしいな。
で、夏期講習の提案書をもらって、金額を見てびっくり(@_@;)
夏休みもびっちしお勉強せよ!ってことなんだけど。。。
た、高い(;´∀`)これは私のヲタ費はかなりの自粛だわね。
でも息子っちも今やる気になってるし、これはなんとか工面してもやらしてあげないとなぁ。
息子っちの友達のお母さんが「塾代に払う分貯金して私立の学費にまわそうかな」って。
レベルの高い公立に行けないのなら私立へ、と考えてるらしい。
県立の条件が厳しくなって公立の受験はひとつふたつレベルをさげて受験したり、私立の推薦に流れたりする受験生が多くなってきたと。
それもトレンドなのかなぁ、我が県の。
夕方には息子っちが塾の「学習指導会」で受験までの心得とスケジュールを聞きに行ってきた。
何か心に響いただろうかねぇ


ちょいと気が重いけど、やっぱり私にとっての心のオアシスはジャニジャニです。
昨日、ZIPリアタイでピンポイント録画した関ジャニ∞の新曲のMVを見たり、嵐さんのMステみたり。
「涙の答え」ってPVが8分もあるんですってね。
ほんの一部だけど好きな感じ。渋谷すばる様、野球しちゃうの?
すごくナチュラルに楽しい感じがいいね。
家族ゲーム」の録画みたり。やっぱりこのドラマの翔くんが好きだわ。