29本

こんばんは〜☆
タイトルの「29本」。。。
これ、すばる君の歯の本数です(笑)
昨日のスバラジも先週に引き続き普通のおたより「ふつおた」をたくさんすばる君が読んでくれました。
その中のひとつで「すばる君は何本歯がはえてますか」っていうお便り。
すばちゃん、お口を開けて「1本2本」って数えてました。
なんかこういうゆる〜いお便りがいっぱい。
春休みのということもあるのか子供たちからのおたよりや、おじいちゃんが「あ」を聞いて感動して泣いてしまった、なんていうおたよりも。
そういうお便りに答えるすばちゃんはやさしいトーン。
あったか〜いスバラジでした。


さて、皆さんはお花見したかな?
私は張り切ってでかけるはずでしたが、引きこもり〜(^^;)
楽しみにしていたスコアブックも主人と息子に買ってきてもらいました。

オフィシャルスコア 関ジャニ∞(エイト) BAND SELECTION (オフィシャル・スコア)

オフィシャルスコア 関ジャニ∞(エイト) BAND SELECTION (オフィシャル・スコア)

これ、ほんとに買ってよかった。
写真やこのスコアブックが出たことへのメンバーひとりひとりのコメントがよかった。
あと、いつもメンバーが使っている楽器の詳細が写真入りで出てたり。
たっちょんの「耳コピして、わからないところをスコアで確認して…」っていうコメント。
まさにうちの息子がやりたかったことです。
ギターもベースもCDを聞きながら「この音かな?」って探り探りやってる息子。
スコアはちょっと見た目が難しいけど、主人に解説してもらいながら、いろんな発見があることでしょう。


耳コピ→スコアで確認。
これ、英語の勉強にも通じるんだよなぁ
英語の歌も子供は音でとらえていきます。
で、字が読めるようになってくると文字から「ああ、そうだったのか!」って印象づく。
こういうふうに英語も楽しい発見しながら親しんでいけるといいよなぁ
今日外出しなかったのは具合がいまいちってのもあったんですが、息子の勉強環境を整えなきゃ、とデスクまわりを整えさせたり、小学校時代の不要なもろもろのものを処分したり。
これが結構時間食った。
「勉強しなさい」って言われても環境が整ってなきゃムリか、と今更気がついて(汗)
息子は小学校時代、日々の宿題は私が何も言わなくても結構とっとと片付けて遊んでました。
もちろん、作文とか新聞づくりとか時間がかかって悩みながらやったものもありますが。
お受験でもしない限り、日々の勉強はそんな感じでクリアできちゃうのが小学校。
でも、やっぱり中学の勉強はそうもいかない。
本人もうすうすそういうものだと思ってるみたいだけど、まだピンと着てない。
本人が「これはアカン。やらな!」って気がついてやるタイプならいいけど、そこであきらめられちゃったら困る。
せめて、「やらなって思った時にその環境が整ってないとダメだもんね。
私は自分の子供時代、親に「勉強しなさい」って言われたことが一度もない。
それでもなんとなくやってたらしい。
でも当たり前だけど自分と息子は性も違うしもちろん人格も違う。
「かまいすぎはダメだよ」って先輩ママさんたちに言われることがあるけど、やっぱりできたら息子にいいスタートを切ってもらいたい…。
ダメ親の親心ですわぁ。


ううう、夕飯の後、また胃が痛む。
神経性胃炎なのか、老化で消化能力が低下してるのか。
でも、明日は元気だして行かなね。

パパドルやらレンジャーやら、そのコラボやらで盛り上がってますが、明日からヒナちゃんとマツコさんの番組が始まりますね。
ゲストが樹木希林さんの旦那さん?ロックンロール!なアノ人。
これは初回から随分個性的な方呼んだよね。
ヒナちゃんだっけ?「殺伐とした空気を楽しんで」みたいなこと言ってたの。
はい、楽しませていただきますよ〜。