大野智のARASHI DISCOVERY 2011 4/6

おはようございます。
うれしいニュースが聞こえてきた朝です。
それは別記事に。
では今朝のラジオメモです。
おはようございます。
嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!
(ジングル)
学校で学んだことを一切忘れてしまったときになお残っているもの、それこそ教育だ。
(BGM Lotus)
これだよねぇ。
まっさに、この、これすごいわ!
そのとおりですよ。
ほんとにね。
ええ、これはですねぇ、ドイツ生まれのですねぇ、ええ。理論物理学アルベルト・アインシュタインさんの言葉です。
知識を全部忘れてしまってもそれでも残っているもの、それは体験であり、経験であり、感覚として体にしみついた印象だということです。
なるほどね。
そりゃ、そうですよ。
だ、ぼくねぇ、残ってることがねぇあるんです。
言葉というかね、おぼえてることはねぇ、…ありますねぇ。
ぼくねぇ、社会の先生だったかな、中学校のときにね、多分教え方がうま、うまいのかぁ、何かがあったんでしょうね、せん、先生に…
その社会の先生ってのはね、ま、最初…地理からやるんですけどね。
あのね、一時間、先生一人でしゃべるの。
それだけなの。
聞いてるだけなの。
おもしろいでしょ!
ひったすら…しゃべるだけ
フフ
ほんで今日学んだことをひとつのプリントにして、最後、終わったの。
おもしろいの。話が。
だからずーっと聞けるんだ。
まずね、あれですね。
バチカン市国」!!
「これは世界で一番ちっちゃい国だ」って言われたのをおぼえてます。
あとね、車を最初に作ったのはヘンリー・フォード
これも忘れない。
ねえ、ああ、あともういっこ!
思い出した、数学の先生でね、10万円の自転車を買ったとき。
ンフフ
ほしくて。
買ってしまった、これおぼえてますね。
以上、大野智でした!
♪Troublemaker