大野智のARASHI DISCOVERY 2011 2/28 ラジオメモ

おはようございます。
雨の朝。2月ももう終わりです。
今朝のラジオメモです。

今日は電車の問題です。
(小芝居WW)
電車って電気の力で走るんだよね。
それってとってもエコじゃな〜い?

さて、電車が電力を得るためのひし形の充電器のことを俗になんというでしょうか。
次の三つの中から選んでください。

1.パンタグラフ
2.折れ線グラフ
3.フォトグラフ

答えは1番のパンタグラフでS。

(BGM Lotus)
愛知県岡崎市で小学4年生から6年生10人が体験運転手として本物の電車を動かしました。
これは名古屋鉄道が鉄道の仕事への理解を深めてもらおうと検査場の試運転用線路を開放したものです。

ほおおお
いいですね、こういうのはね
ええ、まあ、未来の子供たちですから
ンフフフフフ
まあ、でも、ぼくもね、ほんと、この仕事して、いろ、ほんとにね、子供たちと接する機会が多く、多くなっていたのかねえ。
昔よりもねえ。
ま、今で言ったらねえ、あの、映画の撮影ね。
あのお、ヒロシ、ええ、龍臣といっしょにやっとるわけですけどね
ずーっと触れてくるんだよねぇ
くすぐったりねぇ
ん、でもそれ、かわいいんだよねぇ
楽しいですよ、現場。
結構すごいっすね。
3D対応だからね、あのお、いろいろわかんないこといっぱいあってぇ
、うん。
でねえ、「はい、本番」つって「はい、カット」ってなるでしょ。
「はい、オッケー」ってなってもぉ、「あ、ちょっと待ってぇ」みたいになってぇ、髪の毛1本を、がね、ちょっとふら〜んって浮いてたりするとそれで3Dにならないんだって。
へ〜〜っって思ってね。
まあ、今年の冬ですかね、え、公開なので、ぜひともね、皆さん、ええ、観に来てください!
以上、大野智でした!
♪season