大野智のARASHI DISCOVERY 2011 2/21 ラジオメモ

おはようございます。
今朝のラジオメモです。

今日は魚の問題です。
(小芝居ww)
この時期ぶりがおいしいでしょ!
ところで知ってた?
ぶりって子供の頃は呼び名が違うんだよ〜〜
地域によっても呼び名が違うけどね
物知り智
ここにありょ(?)

さて、稚魚から成魚までの成長に応じてことなる名前で呼ばれる魚のことをなんというでしょうか。
次の三つの中から選んでください。
1.出世魚
2.太刀魚
3.オオサンショウウオ

答えは1番の出世魚です。
(BGM Boom Boom)
油がのり、ひきしまった身が特徴の富山県の氷見ぶりが豊漁です。
去年12月から今年1月までに氷見大市場に水揚げされたぶりは過去最高の13万774本に達し、統計を取り始めた1998年以降、10万本を越えたのは初めてだということです。

はあ、今年はなんかすごいらしいですね。
テレビでもやってましたもんね。
ぶりがすごい、とれるって
でぇ、値段もちょっとさがってんですよね
ええ、まあ、多分ねえ、いっぱいとれてですねぇいいじゃないですか
ねえ、中にはねぇ、釣りして、このぶりを釣る人もいるでしょうね
ぼくはまだ今年入ってぇ…一回も…いってないです。
もうね、行きたい…
フフ
すごいでしょ
ほんといってないからね
そお、あの絵が完成するまで行かない!
なんかね、ほんとストイックなのかなんだかわかんないよねえ、もう
釣りいってる時間あったら絵すすんでたよね!っていうもう一人の自分、にいわれるのがすごく、い、腹がたつらしい。
うん、ええ、絵が終わってから、んま、ご褒美で行こうかなって考えてますね。
もうしばらく、ええ、わたくしは、白いお顔でいますので、ええ、ご安心ください!
以上、大野智でした!
♪Lotus