ARASHI DISCOVERY 2010 11/3 ラジオメモ

今日は機械の問題です。


(小芝居ww)
ワタクシハオオノサトシヲサポートスルタメニツクラレマシタ(ロボット風に)
ワタクシハカレノカワリニモンダイヲヨミマス、ヨミマス、ヨミ…
カンジガヨメマセン

さて、機械によって人間に似た動きをするものをなんというでしょうか。
次の三つの中から選んでください。
1.ロボット
2.ロケット
3.ミリオンヒット

答えは1番のロボットです。

11/6にフィリピンで開かれる世界の小中高生が技術を競う国際ロボットコンテスト「ワールドロボットオリンピアード」に横浜市立上郷中学校の3年男子3名が挑戦するそうです。
去年は地区予選1回戦で敗退し、涙を呑んだかれらですが、競技を始めて1年半で世界大会へ出場するまでに技術力を高めました。
3人は「でるからには優勝したい」と意気込んでおります。

そりゃ、すごいなあ。
いいねえ、優勝してほしいですねえ。
ほんとに。
ボクね、日本人の技術力ってねえ、多分世界一だって思ってますよ。
も、ボクもロボットぉ、経験者ですから。
え?知らないの?
いや、僕はあのお、3年前くらいかな、
あれ?個展も見に来て、来たよね!?
あ、うん、あの最後のほうになんかそういう、すごいロボット飾ってあったと…。ライトアップされてたの…きれーに。
名前はがまのっていうロボット作ったんですよ。
ええ、結構名前重要ですからね、だからねえ、彼らがねえ、作ったロボットの名前はねえ、どういう名前なのかって興味あるね。
ボクのロボットはねえ、ほんと、がまのっていうの。
意味はない!
響と言い方と、それがもう、がまのなんですよ。
そういう感じで、ええ、がまの2(ツー)をいつか作りたいと思います。
以上、大野智でした!
果てない空