ARASHI DISCOVERY 2010 7/27 ラジオメモ  

今日は海の問題です。


(小芝居ww)
海の水はどうして塩辛いの〜〜?
川や湖は塩の味しないのにい
なんでえ〜?ねえ、なんでえ〜?
英語できこっかあ?
Why〜〜?

さて、ナトリウム塩カルシウム塩を含んだ海の水をなんというでしょうか。
次の三つの中から選んでください。
1.海水
2.淡水
3.三角錐
答えは1番の海水です。
日本海図センターが発表した最新の海に関する調査によると「海が好き」と答えたのは全体で70.3%でした。
しかし年齢別では10代が58.8%と前年から7.9ポイント減少し、逆に「嫌い」という10代は1.5ポイント増え、14.7%でした。
ちなみに海をイメージする著名人は加山雄三さんがもっとも多く、続いてサザンオールスターズでした。

なるほど。
海が嫌い?
(このあたりから大野君がボソボソしゃべってるのとBGMのMovin'onのボリュームが大きすぎてなんて話しているか聞き取れない(涙))
海はいいよお
なんてったてね…そのものだよ
海は…海あっての人間
ねえ、海をもっと知ろうじゃないの
…思います!
そして僕は海をイメージする著名人に
ならなきゃこりゃまずいね
こりゃ来年かけるしかないね、そうだね。
来年の調査
加山雄三さんがもっとも多く、続いてサザンオールスターズ
そしてなんと大野智さんもサザンオールスターズとならぶ勢いでした!ぐらいに。
ね、そこまでに来年は
それを目指します!
以上、(笑っちゃってる)大野智でした!
♪曇りのち快晴
今日もリクエスト曲が短くなってしまったので7:50ころに再オンエアだそうです。