ARASHI DISCOVERY 2010 1/22 ラジオメモ〜釣り行っちゃえばいいんです〜

今日はコマキさんからいただいた問題です。



寒い冬は動物達が食べ物を摂取せず眠ったようにしてすごすことをなんというでしょう。

1.冬眠
2.仮眠
3.ビタミン

答えは1番の冬眠です。

今日は小学三年生のマミコちゃんからいただいた質問にお答えします。

画材セットを買ってもらいました。
大野君みたいになりたいんですがどうしたら上手に絵を描くことができますか。

いやあ、なかなか今絵が進まないんですよ。
細かく描きすぎたかなあ。
あ、いいんですよ、うまく描こうとしないでね。
自分の絵なんだからね。
マミコちゃんらしい絵になるからいいんです。
うまく描こうとするから空回りするんだから。
って、自分に言い聞かせてるんですけどね。
失敗したらとか丁寧に完成させなきゃなんて思ってね。
これがなかなか進まないんだ。
だめだったら釣りに行っちゃったらいいんです。
マミコちゃんは絵なんか描かなくていいんです。
釣り行っちゃえば。これはうそです(苦笑い)
自分らしく絵を描いてください。
画材セット、楽しんで使ってくださいね。
ではまた来週大野智でした。
♪嵐 サクラ咲け


途中、絵なんか描かなくていいんです、なんてビックリしたけど、自分らしく楽しんで描いて!って大野君まとめてましたね。
きっと今行き詰っているんでしょうね。
奈良美智さんと会ってパワーいただけないかなあ。
今日は寒いですね。
昨日と10度くらい気温が違うのかな。
でも、週末だもん、もうひとがんばりできそうです。
では皆さんいってらっしゃい。
私もいってきます。