本気で

こんばんは〜☆
何か楽しいことをしたい。
家に帰って来て息子の顔を見るとほっとするし、最高の癒やし。
でもそれ以上に本当に今の現実が厳しい。
私の亡くなった母も定年まで務め上げた。
やはり母にも辛いことや嫌なこともあったように記憶している。
仕事場だけでなく帰宅すれば姑(私の祖母)がいたし。
でも、意地でも務め上げた母。
本当に今思うとすごいことだと思う。
今母が生きていたらどんなふうに私に言ってくれただろうか。
母に会いたい。娘にかえりたい。
子どものため、生活のため、石にかじりついてでもやりとおした母。
親になってみて初めてわかる親の苛酷さ。
ここで耐えてみせるか。。
それとも。。。
そろそろ本気で次を考えるか。。。
どちらにころんでも道は厳しい