んっしゃー!

こんばんは〜☆
こんな時間に更新。今、息子っちは塾です。
予想通り午前中は多忙極め、足がまわりました。
もっと早めに会社を出たかったんだけど。。。
駆け込みで学校へ。
冬休み前の面談です。
そして。。。。
息子っちの受験ゴトですが、一区切りつきました。
公立第一希望から急遽の方向転換で、私立の大学附属高校に内定いただきました!
来月には出願して2月に合格発表。
問題を起こさないようにそーっと生活をさせなければ。
私としては公立でも私立でもどっちでもよかった。。
できれば公立がよかった(^_^;)
前も書きましたがこれから受験本番が始まるのに不戦勝的な感じで戦線離脱がとても寂しいのです。
伸るか反るかの瀬戸際で戦ってほしかった。
一応、県内のトップ校をめざして勉強をすすめ、それをサポートしてきました。
どうにかこうにか合格圏、安全圏と成績があがってきたので、非常にもったいないとも思うのですが、試験は水ものですから、何が起きるかわからないし。
それでも、挑戦して勝ち取るか、落ちて厳しさを知るか、どちらもいい経験になるかと思っていました。
これで大学も内部推薦ということになると受験なしです。
それは本人的にも両親的にも精神的にものすごく楽ではあります。
大学受験は何校も何学部学科も受けると受験料だけで20万とか30万とかになるってきいたこともあるし、お金的な面でも助かります。
でも、修羅場を経験しないってこれでいいのかなぁとも思います。
担任の先生には受験が終わったと思って気を抜いて勉強をしないと、高校に入学した時についていけなくなるから、必ずこのまま勉強の手は抜かないように、と釘をさされました。
その学校は結構賢いお子さんが入ってくるので、息子っちは学力的には下の方になってしまいそうです。
なので、塾の授業料はもったいないと思いながらも(^_^;)冬期講習は行かせようと思います。

ちょっと私も少し気分がゆるりとしてきました。
息子っちと学校からの帰りに買い物のついでに宝くじ買ってみたりww
あと、久しぶりにファッション誌なんかも買いましたよ。
それから来年の家計簿もね。。。ww節約心がけなきゃ。
とにかくこれからは学費が大変です。
今の仕事、キツイし、なんか嫌気がさしているのですが、そんなこと言ってる場合じゃなくなったので明日からは文句言わずにがんばります。

あ、今度の月曜日の夜は忘年嵐会です!!
一度も嵐さんに呼ばれなかったけど、嵐友さんは大好きなお友達です!