憧れの専業主婦ライフ20141128

こんばんは〜☆
今日はお休みをとりました。
大掃除に向けて断捨離でございます。。
まだまだ捨て捨てが続きますが。。。
最近の我が家、落ち着かない気持ちがうちの中に表れてるショック!
これでは良い運気も呼び込めない?ってことでお片づけ大作戦。
そしてATMでは用事が足りないことを窓口が開いている時間に済ませられるってお休みならではです。ステキ(╹◡╹)
ああ、憧れの専業主婦ライフラブラブ
午前中、用足しに出かけようと外に出たら同じマンションのお母さんに久しぶりに会いまして。
息子が小学生の頃、そこのお兄ちゃんが登校班の班長さんでお世話になりました。
そちらの息子さんは大学受験、うちが高校受験ということで結構な立ち話してしまいました。
息子さんは市内の県立高校にかよっているのですが、受験のための塾代がものすごいと聞き、私、ビビリました((((((ノ゚⊿゚)ノ
返って私立のほうがお金がかからなかったかも、ですって( ̄□ ̄;)!!
国公立はムリそうなので私大を受けるそうですが、推薦でなくガチの一般入試でやると。
で、その塾代ってのが年間で100万前振込ってとこもあるとか。
そこのお宅ではご主人が転職などもあって、塾代を捻出するのも大変だったと。
高校の塾代はものすごくかかるよ、って噂には聞いてましたが。。。リアル感がひしひし。
会社の同僚の娘さんが県立のトップ校に通ってましたが、塾代が月10万になることもあったとも言ってたっけ。
私立に通うよりはお金かからないよねぇ、と思ってたけど。。
で、さらにその人から情報が。。
同じマンションの挨拶がさわやかな高校生君。
その子がうちの子が受けるかもしれない大学附属校に通ってると聞き、私、揺れております。。。
通うにはちょっと遠いかなぁ、など、色々な思いがある学校でしたが、なんだ、こっから通えてるじゃんって。。
あとはやはり内部進学は楽なようです。。。
大学附属と言っても、色々な選考方法で推薦されるんだと思いますが、そこは普通に勉強をしていれば上がれるようで。
そして、その高校は推薦で入るほうが、やはり基準も下がるし。
うちはガチ(オープン入試)で受けようとしてたので、厳しいかなとも思っていたところでした。
うゎあ、そういう道もあるよね。。。今更だけど。。
てことで、ますます今週末の説明会、超本気で臨みます。。
ま、肝心な本人が気に入るかどうかもあるからわからんです。
また、私一人でぐるぐる悩んでしまいそう