私だけ熱い(暑い)

こんばんは〜☆
大分涼しくなったようで半袖の人は少なかったです。。。
が、私は寒いというよりちょうどよい涼しさでした。
というのも「お年ごろ」のせいなのか、暑いのです(・・;)

昨日今日とたくさんの高校で文化祭が開催されました。
うちも第一志望校と第二志望校の文化祭をのぞいてきました。
学校説明会のよそゆきの雰囲気とは違って生徒の素の雰囲気を垣間見ることができました。

肝心の息子っちの感想は第二志望校よりも第一志望校A高の生徒は礼儀正しい、と。
第二志望校B高の生徒たちのほうが「チャラい」とな(笑)
どっちの雰囲気のほうが自分ぽい?ときくと、「まぁ第一志望校のほうかな」と。ふむ。
私の感想は両校創立50年くらいの学校ですが、学校の掃除の行き届き具合は第一志望校のほうがよかったです。第二志望校は綿埃がたまってるところがいっぱいありました。だいぶ自由な感じなのかも(;´∀`)
A高はさすがに地元の信頼が厚い名門校なのですが、それだけに息子っちにとってはチャレンジ校。もちろんB校も旧学区の旧トップ校ですから入試も簡単ではない。塾の先生にはB校をすすめられているのですが。。。
が、しかし!息子っちにとって彗星のごとくあらわれたC校!8月に学校説明会に行った学校です。
実はC校に息子っちの興味が急上昇しておりまして。。。
来週の週末がC校の文化祭。息子っちは楽しみにしております。
そこで生徒の雰囲気を感じ取って、それが自分のフィーリングにドンピシャであればC校が本命になるのかも。
私も息子っちが本当に望むのであればそれもありかと思います。
前回の模試ではC校は余裕で合格できそうな成績だったのですが、8月の模試2つともが散々だったのでこれは挽回を急がないととんでもないことになる。
口うるさく言うのもなんだけど、この時点での成績を真摯に受け止めて巻き返しを図らないとどんな学校でも厳しいというようなことは話しました。
弱気になり「入りたい高校」ではなく「入れる高校」を探しだしたら成績は伸びるわけもなく。。。
最後まで上を見て努力して最終的に厳しかったら下に修正するのは簡単です。
明日は学校内の実力テスト。これは志望校を決める上での大事な資料になるテスト。
しかし、模試が散々だったので、似たような成績になるのはだいたい見えてる。
夏を棒に振った息子には厳しい現実がつきつけられるでしょう。
付け焼き刃にしかならないだろうけど、息子っちは今、勉強してます。
でもこの時点で現実を知ったのであればやり方次第でまだ間に合う!
この気持ちを持ち続けてやりぬいてほしいです。


そう。
息子っちの友達付き合いのことで嫌なことがありました。
そちらもすごく心配なことが。
この子は人並みに行きていけるのだろうか、と心配になりました。
つようなって欲しいです。