変わらなければ

こんばんは〜☆
梅雨って感じだー
昨日とは打って変わって雨

昨日学校説明会に行った学校はなんだかすごかった。
文武両道を地で行ってるのがよくわかった。
まず説明会の前に軽音楽部の演奏。
その演奏に顧問の女性の先生がベースで参加
生徒より先生のほうがノリノリだった感じ。とっても上手な演奏。
生徒も本当に楽しそう。
でも学校について説明が始まると大学受験に向けてものすごいカリキュラムが組まれていることがわかった。
また、SSHということで大学と連携して研究成果を英語でプレゼンすると!質疑応答も英語!
これはどえりゃー学校だ。。
もし入学できたとしても息子っちはここでやりきれるかどうかわからん(# ゚Д゚)
すごいなぁ。会社の同僚の娘さんはこの学校を卒業したんだ。
ものすごく賢いお嬢さんなんだなー
息子っちにはもうちょっとゆるいところがあってるかも(;´∀`)
息子っち本人はどこの学校を見に行ってもあまり心動かされないようで…(;´д`)トホホ…
士気を高めてもらいたかったけど
しかも今日は塾の試験対策の日だったのに時間間違えて1時間しか参加できなかったし。
やっぱりこの子は「上の方」に行く器ではないんだよね。。。
って親が見放したら誰が彼を推してくれるんだって話だけど。
もうあまりやーやーつっつかないで彼のやりたいようにさせてやるか。。
私が逃げたくなってしまう。。。
何度言っても同じような試験前勉強のやり方。
今日は試験の範囲表をどっかにやってしまってそれを見つけるのに時間をかけた。
いつもと同じように「時間切れ」アウト。
範囲を3回くらいやり直すぐらいな用意周到な勉強には程遠い。
すべての範囲をやりきれず試験に突入する。
それだけは避けなければと何度も言ってきたがやはり3年生になっても同じ
今日の塾の始まりの時間も実は塾から時間の変更があったことを聞いていたのに忘れてたと。
それを私に言ったのに私が「塾に行かないの?」と促さなかったから行けなかったという。
まったく他人事。塾に行くのもテストを受けるのも受験するのも自分なのに。
どうしたらもっとわかってくれるのか。
私の育て方が悪かったんだね。
すべて私が今まで先回りしてやってきたから
14年間それでやってきたわけだからそう簡単には治らない。
でもこの高校受験をとおしてそれを断ち切らなければ。
私も息子も。
私が変わらなければならないな。。。