現実はきびしい

こんばんは〜☆
今日は終業式。
ついに2年生の学年末の成績がでました。
息子っち、成績を下げてしまいました。
ほんとに残念です。
この成績が公立高の入試の時の正式な内申点として記録されます。
ここで下げてしまうとは…
上がることはなくてもいいと思ってました。
でも下がることはないとも思ってました、最悪でも。
本人より私のほうががっかりでした。
本当に残念なのは最近校外の実力テストでは点数を上げてきてるのになぜ学校のテストは点数をとれないのか。。
明日から春休み。
それなりに忙しいお休みになると思いますが、中学最後の年を悔いのないようにすごしてほしいものです。
どうしたら本人の心持ちを変えることができるのか。
本人に目標がないとダメですね。
つらいです。