ARASHI DISCOVERY 2010 11/24 ラジオメモ

今日は食べ物の問題です。
(小芝居ww)
い〜しや〜〜き〜いも〜♪
おいも?おいもだよ〜
寒くなるとほくほくの焼き芋がうまいんだよね〜。
食べ過ぎると水分ほしくなるけど

さて、焼いもの代表として知られ日本に導入された後鹿児島地方で多く栽培されたことで名前がついたイモはなんでしょうか。
次の三つの中から選んでください。

1.サツマイモ
2.アゴヒモ
3.ボイスメモ

答えは1番のサツマイモです。

屋上緑化にとりくむ相模原市役所で相模原保育園の子供たち約30人がサツマイモほりに挑戦しました。
収穫したサツマイモは園児のオヤツとして幼稚園で配られたということです。

屋上ですよ。
そごいですね、これは。
ねえ、サツマイモ。
ボクねえ、そう、ボクね、芋ほり大好きなの。だった。
あのねえ、なんだ?サツマイモ?あれ、サツマイモってあの、赤っぽい紫っぽいやつだよね。
うん、どっちかっというとボクねじゃがいもほりが好きだった。
なんでかってえ?
あのねえ、土って茶色いでしょ。
そうすると、で、じゃがいもってちょっと、まあ、ベージュ系でしょ?
そうするとみっけた時の発見の喜びがね、デカイの。
じゃがいもだとハッキリわかるじゃん、白、白っぽいのがこう、ほったときででくる。
あ!いた〜〜!ってなるんだよ
ね、ああ、あとね、ボク、でんぷんとってたの。
じゃがいもとって、あのお、あの、おろす、おろすでしょう?
おろしたやつを〜ガーゼでつつんでしぼるの。
そうするとあのお、お汁がでるの。
それを、なんか、ちょっとたつと、でんぷんがね、下のほうにたまるわけ。

で、それをさわってるのが好きだったの。
ぜひ、みなさん、ええ、経験してみたい方は、ええ、じゃがいもをとってくださいww
以上、大野智でした!
♪ファイトソング

おはようございます。
今朝はめちゃくちゃネットの調子が悪くてupに時間がかかりました。
ああん、PC、新しいのほしい〜〜