ARASHI DISCOVERY 2010 11/1 ラジオメモ

おはようございます。
今日からDJ栗ちゃんが戻ってきました。
おかえりなさい。

今日はきのこの問題です。


(小芝居ww)
あの子も大好き、この子も大好き、でもきのこはキライ。
こらあ!智!
好き嫌いなく食べなきゃだめでしょ!
どうしても飲み込めな〜い(なぜかエコーかかってる)

さて、きのこの特徴をあらわす言葉で「香りほにゃらら、味しめじ」というものがありますが、ほにゃららの部分には何が入るでしょうか。
次の三つの中から選んでください。
1.まつたけ
2.まいたけ
3.どんだけぇ?

答えは1番のまつたけです。
先日岩手県の30代の会社員が約960グラム、かさの直径25センチのジャンボマツタケをとってニュースになっています。
この会社員は約5年前からまつたけをとっているそうですが、この大きさは初めてだそうで、発見したときは思わず「ばけものだあ!」と叫んだということです。

フフッ
確かに化けもんですなー、今ココに写真あるけど。
これでも買ったらねいくらぐらいになんだろうね。
値段ってやっぱ変わるよね、こんなデカイと。
ただ、味の保証できないね。
わかんないよ。
魚もそうじゃん、真鯛とかそうじゃん。
あのお、大抵、1、1キロ前後とかさあ、2キロ弱ぐらいが、なんか食べごろみたいな…
うん、もう、食べごろサイズとかねえあるわけですよ。
だから、これ、そうとうデカイからねえ、ゆっくり食べてくださいよ。
あ!
栗原さん帰ってきた!
栗「あ、はい」
は〜〜〜、どこいってたんだろう。
栗「うっふ」
お休みしてたんだね。
で、どうせたくさんおいしいもの食べてきたんだ。でしょ?
栗「ちょっと太りました」
それ楽しんでる中でスズキさんは一生懸命ラジオやってくださってたんですから、まず、そこをちょっと、「休みの日いっぱいおいしいもの食べてごめんなさい」、って、そこまで言って。お願い。
栗「あやまるの?」
ええ、おい聞いてる?栗原さん。(ごめんなさい、大野君と栗ちゃんの声がかぶって何言ってるか聞き取れない)
栗「休みだもん…」
そこまでゆって。
栗「あ、はい」
それとあとは約束してることがあるじゃないか。
ヨコハマのバーで飲もうといった。
あれはいつ実現されるんですか?
栗「え、いいんですか?年内に」
以上、大野智でした。
栗「あ、ええ!大野君みたいな有名人とのめるならす〜ぐいうとおりにしちゃう、おいしいものいっぱい食べてごめんなさい」(あら、あやまった、栗ちゃん)
果てない空