ただの日記 夏休み真っ只中

ちび嵐こと小学校5年生男子がうちにはいます。
夏休み真っ只中。
でも普段私がフルタイムでお勤めしていますのでなかなかかまってあげられてません。
特に勉強。。。。
夏休みといえば宿題ですよ。
算数と国語のプリントくらいだったらすぐに終わりますよね。
でも長いお休みには理科のレポート、読書感想文、自由研究などなど、大きな宿題もあります。
こういうのは親がやりなさいよって言わないとなかなか手をつけようとしない。
ってかそれはうちの子だけか?
来週は主人も帰ってきて家族で出かけることも多くなるので大物の宿題に手をつけるのは今週しかない!と。
で、昨日は理科のレポートをがんばらせました。
鬼ババアになって「やんなさいよ」ってそばで見張りつつ。
渋々レポートに手をつけ一段落。
ま、がんばったのでどこかにつれてってやらなきゃかわいそうだ、ってことでプチプチお出かけしてまいりました。
でも、この暑さですよ。だから夕方少し涼しくなってでかけようと。
近場で江ノ島方面にでかけました。
江ノ島は混んでいそうだったのでお隣の鵠沼海岸に行ってきました。
海には入らなかったのですが海辺を散歩。
私初めて鵠沼海岸駅周辺を歩いたんですが、ものすごーーく気に入りました。
商店街が昔っぽくての〜〜んびりしてるの。
昔ながらの八百屋さんとかあって。映画のセットのような昔っぽい床屋さんとか。
でもお屋敷っぽいステキなおうちもたくさんあって。
おじいちゃん、おばあちゃんも多いけどかっこいいサーファーのお兄さん、お姉さんもいて。
街の空気感がいいんだなあ。時の流れがゆ〜〜ったりしてる。
私は都会も好きだけど、こんな街にも憧れます。
そんな商店街そぞろ歩きしながら海へ。
風がすごく強かったんだけど海の風が涼しくて気持ちよかったなあ。
少し先に目をやると江ノ島が見えて。
ビーチバレーのコートってこういうとこにあったんだ、なんて初めて知ったし。

海岸の近くの公園でしばし遊んで帰りました。
帰る途中、浴衣のお姉さんがちらほら。
昨日は花火大会が多かったみたい。
茅ヶ崎とか厚木とかであったんですね。
うちの地元もお祭りでしたし。
夏休み真っ只中。
さて、今日はちび嵐の読書感想文のための本を買いに行きます。
手つけるのオソッ(笑)